行列のカステーラを求めて・・・

最近寒い日が続いていますが、みなさまお元気でしょうか?
ずっと降り続いていた雨のせいで洗濯ができなかったんですけど(泣)、今日はようやく太陽がちろっと出ているので、朝から洗濯機は大活躍です♪
この間の日曜日、雨もみぞれになったりと・・・とても寒い日でした。
私は両親と一緒にまずは祖母のお墓参りに行き、その後多畑の厄神さんへ行ってきました。
先日のえべっさんと同じで我が家の恒例行事。
今年は父が還暦なので、最後の厄年としてしっかりお参りしてきました。
その前に・・・ちろっと寄り道で(笑)、私の両親絶賛のかつめしを食べてきました。
それはコチラ!

e0126594_1002070.jpg

ごはんの上にビーフカツ、そしてデミグラスソース。
何ともシンプルなものですが、これが素朴でおいしい♪
加古川名物らしいです。
お母さんが作ってくれるおいしいお家での洋食・・・といったカンジ。オススメです♪

話は戻り・・・この日は厄神参りの最終日だし雨も降ってるしで人は少ないかなって思ってたんですけど、やっぱりいっぱい!
傘をさしながら少し大変なお参りでしたが、気分もすっきりしたしよかったです。
さてさて、お参りとは別に・・・いつもとっても行列のできる名物の屋台があるんです。
えべっさんの時は相変わらずものすごい行列だったのであきらめたんですけど、今回は食べたい!ってことで傘をさして並びました。。。30分(笑)
その屋台は加島のカステーラ
やわらかい生地が絶妙のカステーラなんです。
私が子供の頃はそんなに並ばなくても買えたんですけど、最近は覚悟が要りますよ(笑)
でもオイシイ!
ウワサでは・・・たこやき機でホットケーキミックスを使っておいしいカステーラが自宅でできるんだとか♪
私も是非やってみたいです(*^_^*)

兵庫情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-01-24 10:05 | Ausflug☆おでかけ