えべっさんにお願い★

私の両親は小さな文房具やさんをしています。
お店にはいつも父か母のどちらかがいてお店番をしているので、コピーをとったり、文房具が必要になればすぐにお店に行けば問題解決!・・・と私にはとっても便利なのです(笑)

e0126594_23354897.gif・・・ということで商売人の私の両親、毎年1月の9日から11日までの3日間に開催されるえべっさんには必ずお参りします。
ドイツに行く前までは私も一緒に行って(私の目当てはもちろん屋台!笑)学業成就や家内安全をお祈りしていましたが、今年は私も自分のピアノ・ドイツ語教室の繁栄をお願いしてきました♪
1月10日にJR兵庫駅にある柳原えべっさんに行ったんですけど・・・11日が雨という予報だったのでものすごい人の数!!!

e0126594_2339390.jpg

私のえべっさん経験の中で1番の込み具合でした。
それだけみなさんえべっさんへの熱い思いがあるんでしょうか?(笑)
ものすごい人ごみで押し合いへしあい・・・それにも負けずしっかりと願掛け。
その後は楽しい屋台巡りです♪
カステーラ、たこやき、金魚すくい・・・なつかしの屋台が目白押し。
私はもちろんりんご飴、たいやき、そして駄菓子屋さんでどんぐり飴を購入。

e0126594_23395537.jpg

子供の頃に戻った気分でわくわくしちゃいました☆
たいやきはもちろん帰りの車の中でパクリ★

私の母は岡山県生まれで、その後ここ兵庫にお引越し。
母が青春時代を過ごした街、それに今でもずっと仲良くしているお友達が住んでいて一緒に押し花教室にも通っているのもここ兵庫。
それに偶然に私が3月からお世話になる音楽教室もここ兵庫にあるんです。
何だか今は明石に住んでいる私たちですがとっても兵庫に縁があるみたいです♪
・・・なので兵庫にある七福神めぐりでもしてもっと兵庫を好きになりたいなって思っています☆

兵庫情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ
[PR]

by blumetraeume | 2008-01-12 23:48 | Ausflug☆おでかけ