人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら、2007年☆彡

もう残るも2007年はあと2日。
何だかあまりお正月を迎える気がしないのは・・・私だけでしょうか!?
ドイツにいた頃は大みそかは花火や爆竹がすごくて、お正月を迎えると街はそのゴミに溢れ・・・何とも言えない気分でした(笑)
1月2日から普通に生活がスタート。
味けのないお正月。。。
しかし!
日本はたっぷりとお正月気分を味わえますよね♪
まだドイツ流お正月の気分でいる私なのかもしれませんが(笑)2008年はお仕事始めの1月7日までのんびりします(笑)

昨日母と祖父と一緒にお正月準備のため近所のデパートへお買い物に。
祖父がお正月用に新しい服を買うと言って試着している間に・・・私はうろうろ(笑)
いつもはのぞかないお店が目にとまり、興味深々で中に入ってみると・・・おもしろい★
お店においてある商品は全然まとまりがないんです(笑)
キャラクターグッズ、CD・・・そして書籍の充実!
本屋さんとはまた少し違ったデザイン系や話題性の高い本を扱ったセレクト本屋。
何だかわくわくしちゃって、店内をうろうろしていると私のダイスキな旅行系の本が!
そして見つけちゃいました、ドイツの本

さようなら、2007年☆彡_e0126594_11263497.jpg

北欧デザインやパリの暮らしなどは大人気で数々の本が出ていますが、ドイツってあんまりないんですよね。。。
この本は2006年のドイツ開催ワールドカップ以前に発売されたので最新ではないんですが、首都ベルリンを中心にオシャレなカフェやデザインをご紹介♪
東ドイツ時代の作品がレトロでいいらしい!
私は自分が音楽家なので、やっぱり作曲家が住んでいた場所などの音楽歴史に興味があっていろんな所を今まで旅してきました。
ベルリンにも2度行ったことがあるけど、東ドイツ時代のことはあまり知らない。。。
今はすっごく興味が出てきて、ベルリンに行きたくて仕方がなくなってきました(笑)
ドイツってやっぱりおもしろい★
たくさんの方がもっとドイツに興味を持ってくれたらいいな~って思っています。
ビールとソーセージだけではないんですよ(笑)
著者の山田庸子さんはNHKドイツ語講座でも連載を書かれています。
これからもオシャレな(!?)ドイツ情報を期待しています♪

さてさて・・・熱く(!)ドイツについて語ってみちゃいましたが・・・今年もブログを通じて仲良くしてくださった方、ブログを読んで下さった方、そしてお世話になった方々・・・どうもありがとうございました。
みなさまの2008年がステキな1年になりますように♪

ドイツ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by blumetraeume | 2007-12-30 11:28 | Deutschland☆ドイツ