人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢☆⑤忍者寺にごめんくださいまし

ドイツ留学から帰国してわずか10日後、浦島太郎状態の私でしたが、金沢へ2泊3日の旅に出かけました。
久しぶりの『和』を満喫!
初めての方は第1話第2話第3話第4話からどうぞ♪

☆2007年10月8日☆
前の晩にたらふく食べまくった私たち・・・気持のよい目覚めです★

金沢☆⑤忍者寺にごめんくださいまし_e0126594_1135786.jpgさてさてこの日は旅最終日。
朝からまたまた超豪華な食事。
前日の夜にあれだけ食べたのに私は朝起きた時おなかが空いていて・・・自分でも少しあきれちゃいました(笑)
和食の朝ごはん、いいもんだな~ってニンマリ。
魚がこんなにおいしいなんて!

あいにくこの日は天気が悪く和倉温泉を散歩する予定だったんだけど変更で七尾市にある食祭市場に行っておみやげを買うことに。

金沢☆⑤忍者寺にごめんくださいまし_e0126594_11361572.jpg

市場らしく新鮮な魚や特産品がギッシリ!
シマ鯛って本当にしましまなんだって感心(笑)
お父さんに頼まれていた干物やおじいちゃんへのお饅頭を購入。
お母さんと自分用には佃煮を買いました。
お家でごはんと一緒にぺろりと食べてしまいました。。。

夕方のサンダーバードまでにどうしてもしたいことがあった私たちなので、また金沢へ戻ってきました。
まずは金沢名物のハントンライスを食べなくちゃ(笑)

金沢☆⑤忍者寺にごめんくださいまし_e0126594_1137336.jpg

ハントンライスとは・・・見た目はオムライス、だけどその上に魚のフライとエビフライがのっかっております、豪華なの(笑)
レトロな雰囲気ただようオオツカ食堂でお母さんのオムライスみたいな何だかほっとするおいしくそしてもちろんボリューム満点なランチでした☆
そして最後に私たちが向かった先は・・・忍者寺と呼ばれている妙立寺

金沢☆⑤忍者寺にごめんくださいまし_e0126594_11381284.jpg

お寺なんだけどあらゆる所に隠し部屋や落とし穴などのからくりが施されているらしい!っていうことで個人で回っては危うく落とし穴に落ちてしまうかもしれないのでここのお寺はグループでガイドさんつきで見学します。
このガイドさんの説明がまた味があって・・・(笑)ハラハラドキドキですっごく楽しいお寺見学でしたよ。
からくりがあって忍者の世界みたい・・・なんだけど実際は忍者とは何の関係もないそうです。
金沢に行かれた際は是非行ってみてくださいね、大人も子供もきっと楽しめるはず!

大大大満足で無事大阪に戻ってきた私たち。
次回は紅葉の京都かな?って約束してお別れです。
トニオ、ゆり、楽しい旅に誘ってくれてどうもありがとう♪
私たちの今回の金沢の旅、食べまくりツアーでした(笑)
金沢には伝統を守りながら新しいものを探しているといったイメージがあります。
今回時間がなくて全然ショッピングができなかった私たちですが、次回は私だけの金沢での掘り出し物みたいなのを見つける旅をしたいなって思います!
金沢も京都みたいに何度も何度も訪れたい場所のひとつになりました♪

これで金沢の旅はおしまいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました☆

にほんブログ村 旅行ブログへ

by blumetraeume | 2007-10-27 11:45 | Reise☆金沢