人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小説家を見つけたら

映画を観たり小説を読んだりする時、何を基準に作品を選んでいますか?
好きな俳優、作家、新作、評価の高いもの・・・人それぞれの選び方があると思います。
私は結構インスピレーション☆
タイトルで良さそう!ってひらめいて選ぶことも多いです(*^_^*)

そんな中昨日観た映画は・・・「小説家を見つけたら」。

小説家を見つけたら_e0126594_8532395.jpg

表向きはバスケット選手を夢見る少年なんですが、実はみんなに隠れて本をたくさん読んだり自分でも小説を書いたりしていた主人公。
その彼がある某有名小説家との出会いを通して、文学への才能を花開かせていくお話。

小説家を見つけたら_e0126594_8542199.jpg

老人と少年の年齢を超えた友情を表現した映画でもあります。
生徒に才能があることを発見しそのことに対して嫉妬し妨害していく教師、同級生の素晴らしさを素直に認める生徒。
いろいろな人物が登場します。
自分はどの人物に当てはまるだろう?なんて考えながら観ていました(笑)

私もピアノ教師としてたくさんの生徒さんとピアノの時間を過ごさせて頂いています。
みんなひとりひとり違うので、レッスンも生徒さんの個性に合わせてペース配分をしています。
私は自分ひとりで進んで勉強するという姿勢を持ってもらいたいと強く願っています。
宿題以上に練習してくる生徒さんの姿を見ていると、もっともっと音楽を楽しんでもらえるように自分もがんばろうと励まされます。
いくら私が練習しなさい!と強く言っても、本人が楽しい!と思わないといい音はならないんですよね。。。
いろいろな音楽の世界を生徒さん達に見せてあげられる先生になれたら・・・とこの映画を見て強く思いました(笑)
素晴らしい生徒さんから教師もどんどんと成長していく。。
そんないい関係を築けていけたらいいな~と思います(^^♪
教育関係に携わっている方にも是非観て頂きたい映画でした☆

by blumetraeume | 2011-05-22 08:55 | Filme☆映画