人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊野への旅☆彡④熊野本宮大社へ。。。

のんびりと2泊3日で和歌山県熊野地方へ温泉の旅に出かけてきました(*^_^*)
紀伊山地の霊場と参詣道として世界遺産に登録されている地。
空気も澄んでいてとてもリフレッシュできました。
のんびり旅日記におつきあいくださいね(^_-)-☆
初めての方は第1話第2話第3話からどうぞ♪

第4話★熊野本宮大社へ。。。

霧の郷たかはらさんを出発する時はまたこのような青空☆

熊野への旅☆彡④熊野本宮大社へ。。。_e0126594_8475322.jpg

ころころとお天気が変わる紀伊山地。
自然を感じられて本当にいい所です(*^_^*)

次の目的地は熊野古道と言えば・・・!熊野本宮大社ですよね☆

熊野への旅☆彡④熊野本宮大社へ。。。_e0126594_8483169.jpg

1度手相占いをして頂いた時に、ぜひ熊野古道へお参りするようにとアドヴァイスを頂きました。
本宮、新宮、那智の熊野三山は信仰の中心聖地。
素晴らしい出会いをたくさん届けてくれるというパワースポットなのです☆
彼と一緒にこれからのプライベートやお仕事でいい出会いがあるようにお願いしてきました。

熊野への旅☆彡④熊野本宮大社へ。。。_e0126594_8492438.jpg

それにしても千年の昔から人々がお祈りしてきた本宮。

熊野への旅☆彡④熊野本宮大社へ。。。_e0126594_8494634.jpg

熊野古道を何日もかけて歩いてここへ皆さんお参りにきていたんですよね。。。
とても静かに佇んでいる本宮を眺めているとココロも落ち着いてきます。
とても感動的でした。

さてサッカー好きの方ならご存知?3本足の八咫鳥(ヤタガラス)は熊野の神々の使い。

熊野への旅☆彡④熊野本宮大社へ。。。_e0126594_8503356.jpg

「勝利へ導く」ことから日本サッカー協会のシンボルマークになっているそうです。
本宮にはポストがあって特別な消印を押してもらえお手紙を投函できるみたいです☆

以前の本宮の旧社地である大斎原(おおゆのはら)にも行ってきました。

熊野への旅☆彡④熊野本宮大社へ。。。_e0126594_851799.jpg

熊野への旅☆彡④熊野本宮大社へ。。。_e0126594_8514083.jpg大洪水が起こったため本宮は現在の高台に移されたそうです。
ここからも参詣道がずっと続いていました。

熊野への旅☆彡④熊野本宮大社へ。。。_e0126594_8525618.jpg

雨が降ったりしたので熊野古道を歩くことはあきらめましたが、またいつか残りの新宮や那智大社も訪れてみたいと思います(*^_^*)

つづく☆彡

by blumetraeume | 2011-05-08 08:54 | Reise★和歌山