フルーツケーキ♪

去年の11月から通い始めたお菓子教室☆彡
月1回のコースでのんびり基本のお菓子を楽しく学んでいます(^^♪
体験レッスンからすっかり気に入ってしまった私。
もともとお菓子作りは好きだし、仕事やいろんなことを忘れて(!?)お菓子作りを楽しめるお気に入りの時間です(*^^)v

e0126594_7575765.jpg第1回目はショコラリッチとクリスマスゼリー。
ショコラはちょいと爆発してしまいましたが・・・ゼリーはかわいくできました♪

e0126594_7585150.jpg第2回目はロールケーキとキップフェルン。
ロールケーキは中のフルーツがまばらで・・・。
なかなかお店のようにはいきません(>_<)
キップフェルンはドイツのクリスマスクッキー。
ドイツで友達と一緒に作ったことを思い出して懐かしくなりました。

e0126594_7594652.jpgそして先日の第3回目はフルーツケーキと生チョコレートを作りました!
バレンタインシーズンということで生チョコレートだったんだけど、本当に簡単!
チョコレート溶かして、バター入れて、混ぜて、固めて。。。
ふふ、また作ろっと♪

e0126594_80301.jpgそして!
フルーツケーキはとっても美味しくできました☆彡
子供の頃はアルコールの効いたこのお菓子が少し苦手だったけど、少しずつこのお味が好きになってきました!
ドライフルーツはコニャックなどに1年くらいつけておくと、もっとしっとりとしたフルーツケーキができるそう!
何だかお菓子作りの通(ツウ)みたい!!!

毎回少しずつお菓子作りグッズも揃えていってるので、どんどんとお家でも作っていきたいです(*^^)v
そして!
ドイツから持って帰ってきたドイツ菓子のレシピもたくさんあるので・・・^m^。
少しずつ挑戦していきま~す♪
私のドイツ語の生徒さんの中にもパティシエの方が2人いらっしゃいました。
ドイツやスイスでお菓子作りの腕を磨いているのかな?(*^_^*)
もちろんこれからパティシエを目指される方や、ドイツ語を学んでドイツの本場のレシピからお菓子作りをしたい!という方はぜひぜひご連絡してくださいね(^_-)-☆
ドイツ語とお菓子作りをご一緒に楽しみましょう♪

ドイツ語教室MOMOはコチラです♪
スカイプを使用したウェブレッスンもあります(^^♪
[PR]

by blumetraeume | 2011-02-06 08:02 | Hobby☆趣味