人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋へ・・・

そろそろ(?)涼しくなってきました(^^♪
10月からは本格的に“秋”を感じられるといいですね!
秋と言えば・・・芸術、スポーツ、食欲の秋!!!
いえ~い(*^_^*)
スポーツは最近またヨガを復活したので、心と体を鍛えるために頑張っています。
食欲は問題なし(笑)
グルメリポートもおまかせください(^_-)-☆
そしてそして!本職の芸術♪
自分自身もコンサートが続きますが、久しぶりに演奏会にも足を運んで生で素敵な演奏を感じてきたいと思います☆彡
そして美術館も♪
今日は夏の思い出ですが、京都市美術館で開催されていた「ボストン美術館」展のお話です。
この日は霧が立ち込めていた京都。。。

芸術の秋へ・・・_e0126594_1243452.jpg

何だか絵画を見る前から幻想的な世界です☆彡

芸術の秋へ・・・_e0126594_12441139.jpg今回はアメリカのボストン美術館から印象派を中心に名画が展示されていましたが、やっぱり私はモネの展示に圧倒されました。
いろんな展覧会でモネの作品は見ているにも関わらずいつも感動して足をとめてしまう。。。
やっぱり何ともいえない色彩マジックですよね(*^_^*)

芸術の秋へ・・・_e0126594_12483227.jpg

フィンセント・ファン・ゴッホ〈オーヴェールの家々〉

ゴッホの絵画も遠くから見ると派手な色で鮮明に描かれているように見えますが、近くから見るとかなりべったりと絵具をぬり重ねてあって、遠くからではないと何の絵かわからないというカンジでそのギャップがとてもおもしろかったです。

やっぱり本物の芸術はすごいね~っと、大感動だった私と彼。
その後とってもステキなことが起こりました☆彡
いつものドライブコースを通っていた時のこと・・・ちょうど日が暮れかけていたんですが、まるでモネの絵の再現!というような風景が目の前に広がっていたんです!
(昼間の様子はコチラです♪)

芸術の秋へ・・・_e0126594_12523514.jpg


芸術の秋へ・・・_e0126594_12495528.jpg

クロード・モネ〈ジヴェルニー近郊のセーヌ川の朝〉

車を停めてうっとりと見とれてしまいました。。。
モネが夢中になって作品に描いた様に同じ風景でも時間や光の当たり具合でまったく違う雰囲気を醸し出すんですね。
もしかしてモネは京都を好きになってくれたかもしれない。。。なんて2人で考えたのでした(*^_^*)

by blumetraeume | 2010-09-15 12:53 | Ausstellung★展覧会